文字サイズ標準拡大

ご意見箱より

施設全体(共通)

皆さまの声

いつも思うのですが、階段の踊りの目線に鏡があったらいいです。反対側から来る人とぶつかりそうになるので。

回答

ご意見ありがとうございます。
階段では左側通行をしていただくよう、ポスターを掲示しました。皆さまのご協力をお願いいたします。

皆さまの声

おちついててとても良いです。すばらしい!

回答

ありがとうございます。今後も皆さまに愛される施設を提供できるよう努力いたします。

皆さまの声

仕事に、趣味の読書に、シリウスを利用させていただいています。親切かつ丁寧な対応の職員の皆さん、そして施設を清潔で気持ちよく利用できるように清掃をして下さる皆さんに本当に感謝しています。 より快適に施設を利用するためのお願い、提案がございます。 利用者が着席するとき、あるいは離席するときに椅子を動かすことで発生する大きな音は、図書館という環境にはふさわしくありません。イスの脚の底の部分に何らかの工夫をするなどの対策をお願いできないでしょうか。それが無理ならば、着席、離席時には静かにイスを動かすように告知するプレートなどをデスクの上に設置できないでしょうか。

回答

いつもご利用いただきありがとうございます。
椅子を動かすときの音について、軽減のための工夫を検討してまいります。

皆さまの声

・シリウスの1階は寒すぎます。いつも楽しみに来ていますが・・・。
・シリウス 暑すぎ エアコン
・全館についてですが、今日の外気では室温がやや低すぎと思います。約2時間読書しましたがその傾向は変わらず、寒いため中断することとしました。ご一考願います。

回答

ご意見ありがとうございます。
シリウスは1階から6階までフロアごとに環境が大きく異なるため、すべてのフロアを快適な状態にすることは対応が難しいところがありますが、来館されている多くの方がより良く過ごせるよう、今後も努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

皆さまの声

いつも夫婦で利用させていただいております。ありがとうございます。ひとつご検討をお願いしたいことがあります。赤いイスですが、とてもゆったりとくつろげるのですがひじ掛けが無く高齢者には座るのも立ち上がるのも危険です。つかまって動作をするものですので。木の椅子は若い方が勉強しておられます。少し休みたいと思うとき、小さくても、肘掛椅子があれば…と思っています。ご一考願えればありがたいです。

回答

市の担当部署と情報を共有し、ひじ掛け椅子の設置について検討いたします。

皆さまの声

プロムナードは自転車禁止のはず。先日こどもが飛び出し、スマホをいじりながら自転車に乗った人がこどもと接触しそうになった。こどものお母さんが自転車のひとにあやまっていた。プロムナードを自転車が数多く行きかっている。プロムナード入口を出口に注意する人を配置した方がいいのでは?

回答

ご意見ありがとうございます。
いただいたご意見については、プロムナード(道路)の管理者にお伝えいたします。

皆さまの声

・マスクを外して(orずらして)咳をする・しゃべる方を多くお見掛けします。スタッフにすぐ大声で怒鳴るような方も多いため、警備員の方々に見かけ次第強めに注意いただくよう、情報共有をお願い申し上げます。スタッフから警備員をお呼びいただくこともご検討ください。いつもお疲れ様です。 ・スマートな啓蒙では効き目が薄いようです。 ・マスクをしていない人がいたら注意ではなくガードマンが支給すべき。

回答

ご意見 ありがとうございます。
現在、シリウスでは、マスクを外している方や不適切なマスク使用の方に対して警備員・職員がお声かけをしております。なかなかご理解をいただけないこともありますが、今後も粘り強く感染防止の周知に努めてまいります。一方、個々の事情によりマスクの着用が困難な方もいます。そういった方々に対する配慮も合わせて行っていきたいと考えております。どうぞご理解ください。

皆さまの声

裏手から入れる外階段の利用再開をお願いします

回答

ご意見ありがとうございます。
建物裏手の外階段についてはシリウスが入居するYAMATO文化森ビルの共有部分となりますので、いただいたご意見については、ビル管理者にお伝えいたします。

皆さまの声

エントランスのソーシャルディスタンスについて。自動ドアの床に矢印(消毒液等設置側に「入口→」館内からみて左側に「出口←」)をしるされてはいかがでしょうか。イオンでそのようにしておりとても良いアイデアだと思いましたので。

回答

ご意見ありがとうございます。
矢印の貼付は床の材質的に難しいと考えますが、人の流れを観察してみましたところ、退館される際にもアルコール消毒をされる方もおり、流れが交差しているようでしたので、風除室内入口から右手にも消毒液を増設し、動線が交わらないような工夫を行いました。

皆さまの声

手指消毒がセンサー式になっていることはとても良い。ただ、複数の箇所で消毒のために十分なアルコールが出てこないことがあった。補充が必要なのか、ノズルの故障なのか、点検していただけると安心。

回答

ご不便をおかけし申し訳ありません。
センサー式のディスペンサーについては、開館前に点検・補充をしており、適切な量が噴霧されるようになっております。液量が不十分と思われる場合は、大変お手数ですが、再度手をかざしていただくようお願いします。

皆さまの声

①エレベーターが遅いのでもっと台数を増やしてください。
②エスカレータの速度が遅いのでもっと早くしてください。

回答

ご意見ありがとうございます
①建物の構造、形状から新たに増設することは困難なため、ご理解ください。
②お子様からご高齢の方まで、幅広い利用者を想定した速度となっております。どうぞご理解ください。

皆さまの声

・エレベーターの階数表示がされないのが不便すぎる!利用者のことを考えていないのでは?
・エレベーター、階数表示がなくて不便で仕方ない。

回答

ご意見ありがとうございます。
ビル管理者に共有し、施設の大規模改修時等の参考とさせていただきます。

芸術文化ホール

皆さまの声

ホールのスケジュール表(ホームページの)に中学高校のブラバンの日程も載せてほしい。できれば父兄以外の人も入場できるか事前に分かればいいと思います。

回答

ホームページに掲載されているホールの公演スケジュールは、貸館ご利用者(主催者)様の掲載希望を事前に確認した上で行っております。父兄以外の人の入場ができるかについては、恐れ入りますが、直接主催者にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

図書館

皆さまの声

20時30分頃、4階のカウンターの女性二人のおしゃべりがうるさい!静かにしてほしい。

回答

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。カウンター内では、業務上の伝達等もできるだけ簡潔に済ませるよう留意しておりますが、皆さまにより快適にご利用いただけるよう職員一同努めてまいります。

皆さまの声

一番下の段の本は背表紙が見にくいです。足元最下段だけでも斜め陳列にしませんか。老人はしゃがむのが苦手だと思います。

回答

ご不便をおかけして申し訳ありません。
ご提案の斜めの本棚は、構造上、本が滑り奥まってしまい背表紙をそろえるのが難しく、かえって探しにくくなることが考えられます。また、最下段を使わないという方法は現在の収蔵量を考えますと、当館では難しいと考えますが、ご意見の趣旨を踏まえ、今後の方策について検討してまいります。

皆さまの声

新聞台、全て斜めの机に変えてほしいです。首が痛くストレートネックになりそうです。

回答

ご意見ありがとうございます。
什器の変更をすぐに行うのは難しいため、多くの利用者の使い勝手を考慮しながら検討してまいります。

皆さまの声

4階に保管されている数々のマンガシリーズ、特に「サザエさん」は貸出許可をいただけると、楽しくコロナ禍を過ごせるので期間限定でも良いのでお願いします。

回答

マンガコーナーは滞在型サービスのひとつとして設置しているため、貸し出しは行っておりません。マンガはございませんが、コロナの影響でご来館が難しい方へのサービスとして電子図書館がございます。ぜひご活用ください。

皆さまの声

シリウス・他図書室には少し離れた所に自宅があり、いつも本を借りたいときにはインターネットで予約をしてから他の用事と一緒にシリウスに寄っています。本を借りたいときに「利用者カードの期限が過ぎている」と予約すらできないのは改善できないものでしょうか? せっかくメールアドレスを登録してあるので、期限前に予告のメールをいただける、又は本の予約は可能にしていただき、本を借りる前に更新ができるようにしていただく等、方法はいくつかあると思うのですが…。いかがでしょうか。ご検討よろしくお願いいたします。

回答

ご意見ありがとうございます。
図書館システムに、事前にメールでお知らせする機能がついておらずご要望にお答えするのが難しい状況です。また、貸出機で事前にお知らせを表示することはできるのですが、その際手続きのためカウンターにお越しいただく必要があり、利便性を考慮し非表示としています。よりよいお知らせ方法を引き続き検討してまいります。

皆さまの声

本がいっぱいあって良かったです。また来ます。

回答

ご利用ありがとうございます。またのご来館をお待ちしております。

皆さまの声

展示(顔見せ)の本がおもしろく読書の世界が広がっています。ありがとうございます。自分では選ばない本の世界をますます広げてください。期待してます。

回答

いつもご利用ありがとうございます。
これからも皆さまに様々な本に興味を持っていただけるように工夫してまいります。

皆さまの声

本の貸し出し時に利用できる袋を安価で販売してほしい(100円以下)。借りたいけれど袋がなくて困ることが度々あるので、自販機形式やデポジットのレンタル方式でも良いのでご検討願います。

回答

ご意見ありがとうございます。
図書館での物品販売には制約があり、現状では対応が難しいため、お手数ですがマイバッグ等のご持参をお願いいたします。

皆さまの声

予約本の待機日数が1週間になっていますが、4~5日位でいいのではないでしょうか。あまりに長い期間待っていると読んだ時の感激がすでに薄れている気がします。

回答

お待たせして申し訳ございません。
予約本の取り置き期間を短くしてしまうと、期限内に取りに来るのが難しい方もおられるため、1週間は必要と考えています。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

皆さまの声

楽しかった~。自分の求めている本があったのでうれしかったです。また来たいです!楽しかったです。

回答

喜んでいただけてよかったです。またのご利用をお待ちしております。

皆さまの声

4階のヤマトンの展示が可愛らしくてほっこりしました。

回答

いつもご利用ありがとうございます。
これからもみなさまに楽しんでいただけるような展示・企画を実施してまいります。

皆さまの声

タブレットの検索エンジンを次のようにしてほしい。Microsoft I/E → Edge 又は Google chrome へ。 I/Eで検索中にEdgeへ更新してくださいとかGoogle chromeを使ってくださいという表示がよく出てくる。使いにくい。

回答

2022年4月現在、ブラウザはEdgeに変更済です。今後ともぜひご利用ください。

皆さまの声

今後は大和市内の全図書館は他新聞&本の提供を願う!

回答

ご意見ありがとうございます。
予算とスペースに限りがあるなかで、図書館の選書方針に沿って購入しております。ご理解の程よろしくお願いいたします。

皆さまの声

4階リサイクル本コーナーに宗教の本を並べる来館者が見られたため、監視強化とともに、市立図書館のリサイクル印がない本はカウンターにお伝えください、などの掲示も検討いただければ幸いです。

回答

ご意見ありがとうございます。
リサイクル本コーナーの利用方法周知徹底に努めます。

皆さまの声

新聞閲覧コーナーの注意や警告の多さに不快に感じた。一部利用者による迷惑行為には毅然とした対応をとる必要があるが、多くの利用者はきちんとルールを守っている。気持ちよく施設を利用できるように掲示は必要最小限にとどめる必要がある。掲示だけに頼らない方法をご検討くださいますようお願いします。

回答

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
これまでお声掛けだけでは改善されなかったため、やむを得ず掲示を行っております。今後もより効果的な利用マナー向上の周知の徹底に努めてまいります。

皆さまの声

1階に検索機がない。設置希望。

回答

ご意見ありがとうございます。
1階エスカレーター裏手の6番と7番の本棚の間にタッチ式の検索機が1台ございます。なお、1階から5階までは各階に検索機が設置されておりますので、どうぞご利用ください。

皆さまの声

貸出機の側にレシート回収箱を設置してほしい。レシート不要のボタンがあり、要・不要が選択できたらもっといい!

回答

ご意見ありがとうございます。
現時点では、印刷要・不要の選択はシステムの仕様上できないのですが、今後システム開発会社に提案してまいります。

皆さまの声

4階5階をよく利用している。いつきてもこっそりお菓子を食べている人が多いことにびっくりしあきれている。職員からは死角になっていてたまに利用者が注意しているが、今時他人に注意するのは危険な行為。何かシリウス側でも対策を考えてみた方がよいのではないか

回答

ご意見ありがとうございます。
職員からも巡回時にお声掛けをしておりますが、あらためて利用マナー向上の周知に努めます。もし、お気づきの際はお手数ですが、お近くの職員までお知らせください。

皆さまの声

各返却ポストの回収時間・回る順番をHPで公開してもらえませんか。(昨日10時30分に大和駅前のポストで返却(その日が返却期限だった。今日13時にシリウスで別の本を借りようとしたが延滞になっており借りられなかった)

回答

ご意見ありがとうございます。
返却ポストの回収時間は交通事情や返却量の多少により前後することがあるため、公開をすることが難しい状況です。
返却後すぐに本をお借りになるご予定がある場合は、お手数ではございますが、シリウス4階の自動返却機をご利用いただければ即時の返却処理が可能です。

皆さまの声

図書貸出機から出る貸出票が1冊の場合だと短くて取り出しにくい

回答

ご意見ありがとうございます。
貸出票の長さを調整することは可能ですが、利用冊数が多くなった時に長くなりすぎたり、表示が見づらくなったりすることもあるため、現在の設定としております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

学習センター

こども広場