検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:ダイバーシティ(多様な交流)、若者応援

ビブリオバトル~来たれ、本好きたちよ!~(2019.3.30)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
中高生の読書推進を図るためのイベントのひとつとして開催。
利用者同士でおすすめ本を紹介してもらうことで、今まで自分が読まなかった分野に興味を持ってもらう。また、他者と交流する場を設けることで、図書館の利用を促進する。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
ビブリオバトルは、参加者を発表者と観覧者とに分け、発表者が持ち時間の中で順番におすすめ本を紹介します。その後、参加者全員に、いちばん読みたかった本に投票してもらい、チャンプ本を決めます。発表の持ち時間が分かるよう、会場前方にタブレットで時間を表示しました。発表者と観覧者の席は、交流がしやすいよう輪を描くように工夫して並べました。また、紹介した本の関連本を会場後方に展示しました。見事チャンプ本に輝いた方には表彰状を授与しました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
当日は中高生のおすすめ本に対する愛と熱意にあふれたバトルが繰り広げられていました。図書館スタッフも、現役中高生の熱意に圧倒され、あっという間の楽しい1時間でした。発表する方も聞く方もどちらも熱心で、伝え合うことの楽しさを感じているようでした。
輪を描いた配置から質疑応答もスムーズに行えて、とても和気あいあいとした雰囲気が生まれていました。
終演後は、「楽しかった!」「また来たい!」と参加者からのお声をいただき、楽しんでいただけた様子が見られました。また、展示した本も手に取って閲覧されたり借りていかれたりしました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.