検索条件:
指定なし
屋内こども広場
カテゴリ:学び、こども

げんきっこ!!ハイハイかるた大会(2019.1.9)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
日本のお正月あそび「かるた遊び」を通じて、伝統あそびのよさを感じていただく。
また、げんきっこ広場のあそび道具についても知ってもらうことを目的とする。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
新しい年の始まりを祝い、げんきっこ広場でかるた大会を開催しました。
手遊びを行った後、いよいよかるた大会の開始!
プレイリーダーの声に真剣な表情で耳を傾け、げんきっこ広場の床に広げたられたかるたを食い入るように見つめていました。
見つけると元気に「ハイッ」と声を出し、ハイハイですすんでかるたをとりにいきました。
思うようにかるたが取れず泣いてしまうお子さんや、同時にかるたに手をつけ、じゃんけんで勝負をする場面も見られました。
終わった後は「もう一回やりたい!」という声もあがり、大盛り上がりのイベントとなりました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
チラシを見て、イベントを楽しみに練習までして来てくれたお子さんがいました。
エアトラックをたたんだり、かるたを配置したりと、かるた大会を始める前の準備段階からお子さんたちが参加してくれたことにより、皆さんの期待感も膨らみよかったと思います。
かるたは、「げんきっこ広場にあるたくさんの遊び道具の特徴」「げんきっこ広場で楽しく遊ぶためのお約束」「げんきっこ広場あるある」を、げんきっこ広場のプレイリーダーが川柳にして作成しました。
目で見ても楽しい手づくりのかるたを使ったことで、お子さんにもわかりやすく楽しんでいただけたようです。
これからも親子で楽しんでいただけるようなイベントを行っていきたいと思います。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.