検索条件:
指定なし
シリウス総合
カテゴリ:市民参加、施設融合、学び

第3回シリウス探検ツアー(2018.11.21)

【目的】
施設の裏側を覗くだけでなく、実際にスタッフの業務を体験していただくことで、シリウスへの更なる理解を深めることを目的とする。


【取り組み内容】
3回目となる今回は、6階生涯学習センターから始まり、5・4階図書館、2階の外階段から大和天満宮、FM YAMATOを見学。1階サブホールから地下1階ポンプ室に降りて、3階屋内こども広場にて終着となりました。
まず、生涯学習センターでは、会議室のガラス越しに編み物サークル、書道サークルの活動の様子を見学しました。実際に制作されている編み物を見せていただき、参加者からは活動内容等について質問が飛び交いました。4階図書館では、スタッフが自動返却仕分け機の仕組みを解説後、バックヤードに入り実際に仕分け作業を体験、仕分けた本を閉架書庫に配架していただきました。
途中サブホールの楽屋では、休憩時間にスターバックスコーヒーの協力のもと、温かいコーヒーのテイスティングを実施しました。今回が初の試みでしたが、季節限定商品への質問も出るなど好評で、館内店舗との連携を図ることができました。続いてサブホールでは、通常の客席のある状態から、客席のない「平土間」の状態へ転換する作業の一部を見学しました。座席が徐々に収納されていく様子は、まさに裏方のスタッフしか見られない光景です。地下1階ポンプ室では、施設管理や有事の際の対応などを解説。最後の屋内こども広場では、クリスマスの装飾が施されたげんきっこ広場、ちびっこ広場を見学後、知育玩具のマグフォーマーで図形遊びを体験していただきました。


【成果】
2時間という短い時間でしたが、普段見ることのできない場所や、関係者以外触ることのない装置を知れる機会ということもあり、皆さん最後まで熱心に参加してくださいました。
特に図書館での閉架書庫への配架、サブホールでの客席転換作業の見学は、普段図書館スタッフや舞台スタッフが担当している業務であり、スタッフ間でもあまり見ることのない、特別な作業でした。体験要素を多く入れたこともあり、「2時間があっという間だった」「とても楽しかった!」というお声をいただき、スタッフ一同、次の企画への糧とすることができました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.