検索条件:
指定なし
屋内こども広場
カテゴリ:学び、こども

おこさま落語~きいて わらって やってみて!!~(2018.11.25)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
落語に触れることで、日本の伝統芸能文化に興味を持っていただく。
また、大人から小さいお子さんまで、皆さんに落語のおもしろさを感じていただくことを目的とする。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
落語家の春風亭柏枝(しゅんぷうていはくし)師匠をお迎えし、親子向けの落語イベントを開催しました。

まず落語がどういうものかをお話いただき、扇子や手拭いを使った動作などを見せていただきました。
そのあとの小話では、皆さんあっという間に落語の世界に引き込まれ、大人からこどもまで聴き入っていました。途中で何度も大笑い!親子で落語を楽しんでいただけたようです。

高座に座らせていただく体験では、皆さん積極的に参加し、羽織を着て実際に高座に座り、動作や小話をしました。
なかなかできない体験ができ、皆さんに喜んでいただけたようです。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
現在、日本の伝統文化である落語が見直されているというお話も師匠から聴き、親子で落語の楽しさを感じていただく機会となったようです。
落語を身近に感じていただくことができ、うれしかったとのお声をたくさんいただきました。
大人からお子さんまで楽しめる内容で、皆さんにたくさん笑っていただくことができよかったです。
高座体験で、お子さんが積極的に参加をしてくれていたことが印象的でした。
今後も、親子で気楽に楽しんで参加していただけるようなイベントを行っていきたいと思います。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.