検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:市民参加、施設融合、ダイバーシティ(多様な交流)、学び

グエンさんとつくる ベトナムごはん (2018.11.12)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
日越外交関係樹立45 周年記念事業のひとつとして、シリウス芸術文化ホールで行われる「A O SHOW」公演の関連講座として実施。
大和市は神奈川県内でも3番目に外国人比率が高く、ベトナム人の定住者も多い。
ベトナム料理の調理実習を通じて、地域の国際理解と交流を目的とする。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
大和市国際化協会にご協力いただき、協会登録のボランティア講師と通訳の方を、講師としてお招きしました。作ったメニューは、生春巻きと牛肉のフォー。受講者の皆さんは、手元の写真をとったり、質問をしながら、日本とは異なる香辛料の使い方や味付けの加減などを教わっていました。

講座の途中では、A O SHOWのプロデューサーが特別ゲストとして参加してくださいました。
公演やベトナムの文化について紹介してくださり、受講者や講師と試食をしながら交流する場面もありました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
参加された方からは、「本格的な作り方を丁寧に教えてもらえてよかった」「楽しく参加できた」とご好評の声をたくさんいただきました。
関連講座として、ホール公演のスタッフと交流する時間を持てたことで、融合事業としても深めることができました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.