検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:学び

LIBRARY CINEMA 第27回大和市立図書館映画上映会 「夏の庭 The Friends」(2018.8.31)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
本からだけでなく、映像作品を通して図書館利用を促す事業として企画。
様々な学びや作品との出会いの機会をつくり、また作品に関連する本を展示することにより本への興味をもってもらう。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
館内で視聴していただけるDVDを、生涯学習センター601講習室で、月に一回(特別上映会のある月は月二回)大画面で視聴し楽しんでいただく企画です。
8月は『夏の庭』を上映しました。
会場内は、椅子の配置、画面設定、音量調節を工夫し、なるべくどの席からも見やすいように設営しています。暑すぎず、寒すぎないような温度調節をして利用者を迎え、上映中も臨機応変に対応できるような体制で臨みました。
関連本は上映会前後に利用者に見ていただけるよう、出入口付近に展示して、本への興味をより持っていただけるような選書を心掛けています。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
終演後は、「楽しかった」「良い映画でした」とスタッフに声をかけてくださり、晴れ晴れとした笑顔で出ていかれます。常連でお友達をお連れの方は口々に感想を言い合う姿も見え、楽しんでいただけたことを実感しました。
原作がある作品、邦画、そして相米慎二監督の作品ですので、常連で来ていただいている方以外にも新しくお見かけする方も参加してくださり、上映会を通して図書館の利用の幅を広げることに貢献できていると思いました。
また関連本の展示では、本を眺めてから帰られる方や「これは借りてもいいですか?」と声をかけてくださる方もいて、図書館の利用促進につながっています。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.