検索条件:
指定なし
屋内こども広場
カテゴリ:市民参加、こども

コマ仙人のくるくるコマづくり(2018.9.17)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
コマづくりを通じて、ものづくりの楽しさを体感してもらう。
また、コマ遊びを体験することにより、昔からの遊びのよさを知ってもらうことを目的とする。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
ものづくりの小林俊雄先生をお招きし、コマづくりのイベントを行いました。

コマをつくる台や色づけをする台は、全て先生の手づくり!
お子さんでもつくりやすいように工夫された道具を使い、2種類のコマをつくりました。

色づけでは、コマを回した時に出る模様をみながら色づけをしている姿もみられました。
自分の好きな色を使い、思い思いのカラフルなコマができあがりました。

最後には先生が持ってきてくださった大きなコマも一緒に回し、親子でコマを楽しんでいただけたようです。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
昔からのコマあそびを、親子で楽しんでいただけたようです。
できあがったコマを、誰が長く回せるかを競いながら遊んでいる姿が印象的でした。
つくるだけでなく、実際に回して遊べてよかったとのお声を多くいただきました。

また、コマだけでなく、先生がつくる他の作品(乗り物やお城など)の写真をみて、ものづくりに興味を持ってくれていたようです。
今後もものづくりの楽しさを感じていただけるようなイベントを行っていきたいと思います。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.