検索条件:
指定なし
屋内こども広場
カテゴリ:こども

ころたん(2018.8.24)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
親子が安心して集うことのできる場所を提供し、母親の育児に関する悩み・負担を軽減することを目的とする。
また、参加者同士の交流の時間を設け、母親の友人作りや、情報交換などを行う。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
こちらのイベントは、5ヶ月から8ヶ月の乳児と親を対象とする、毎月開催している定期イベントです。
今回は保育士さんによる親子遊びと、ベビーヨガが行われました。

親子遊びでは、みんなで円になり、保育士さんの歌にあわせて体をを動かしました。
そのままベビーヨガを行い、姿勢を正し呼吸を整えながら、皆さんでゆっくりと手足をのばしました。
お子さんに覆いかぶさるような姿勢をとったり、お子さんを抱えながらストレッチを行ったりと、親子で一緒に楽しみながら取り組んでいただけたようです。

その後のお母さん同士の交流の場では、日頃の子育ての悩みや、聞いてみたいことなどを話し合いました。
同じ月齢のお子さんを持つお母さん同士ということもあり、初めての方も安心してご参加いただけている様子でした。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
こちらは毎回人気のイベントで、いつも和気あいあいとした雰囲気の中で皆さんに楽しんでいただいています。
体を動かすことでリフレッシュするとともに、日頃の悩みも相談でき、お母さん方の憩いの場となっているようです。

こちらのイベントの他にも、赤ちゃんを授かった妊婦さん対象の「ファミーユ」、1ヶ月から4ヶ月の親子対象の「まめたん」、9ヶ月から12ヶ月の親子対象の「とこたん」など、定期イベントも多数用意しています。
大和市屋内こども広場は、みなさんの「生きる」を応援しています。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.