検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:学び、こども

キッズクラフト教室 3Dプリンターを体験しよう!(2018.3.11)

【目的】
3Dプリンターを使用した工作を通じて、最新のものづくりの一端を体験し、初歩工学への理解と関心を深める。

【取り組み内容】
3Dプリンターは、パソコンで作ったデザインを、実際に作り出す工作機械です。
今回は小学生を対象に、好きな文字を入れたオリジナルストラップをつくりました。
まず、パソコンでCAD(コンピュータを用いた製図システム)でデータを作っていきます。今回使用したCADはいくつかの図形を組み合わせていく簡単なものを使用しましたが、それでも複雑な設計が可能です。
参加者は、パソコンで作ったデータが、3Dプリンターで出力される様子を興味津々で見守っていました。
約30分かけてストラップが完成すると、早速バックにつけていた参加者もいました。


【成果】
普段体験できない内容であり、オリジナルの作品を持ち帰ることができるということで、長い時間の講座にもかかわらず、集中して取り組んでいました。
パソコンを使った作業を難しいと感じた参加者も多かったようですが、アンケートでは、ほぼ全員が「また参加したい」と答え、パソコンやデザインづくり、ものづくりに興味を持つきっかけになったようです。


シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.