検索条件:
指定なし
2018年2月16日
生涯学習センター
カテゴリ:市民参加

第30回シリウス生涯学習センターまつり 「新ステージシリウスで開催!みんな集まれ!楽しい体験!」 (2018.2.3~4)

【目的】
生涯学習センターの利用団体の成果発表の場として、展示・体験・舞台発表等を実施します。登録団体の自主的な活動を促すため、市民参加型(実行委員会での運営)での開催とします。

【取り組み内容】
2月3日~4日の2日間にわたり、大和市生涯学習センターで活動するサークルが日頃の成果を発表する「生涯学習センターまつり」がおこなわれました。
6階会議室と1階ギャラリーでは、25団体が作品の展示などを行い、1階サブホールでは10団体が舞台発表を行いました。また、7団体が運営協力をしてくださいました。
当日は、予約不要で参加できる体験コーナーもあり、作品づくりを体験したり、一緒に体を動かしたり、来場者をまきこんで大変盛り上がりました。



【成果】
2日間で2700名と、前回の旧生涯学習センターでの開催時を上回る来場者がありました。
まつりの準備や運営は、団体の代表者で構成される実行委員会により行われ、準備委員会も含めると、1年以上にわたって、話し合いが重ねられました。
会場のレイアウトや広報、当日の役割分担等、参加する団体自らがセンターまつりを盛り上げようという熱意が感じられました。
新しい会場での実施ということで、慣れない面もありましたが、実行委員会を中心に、スムーズな運営が行われ、来場者アンケートでは9割を超える満足度を得ることができました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.