検索条件:
指定なし
シリウス総合
カテゴリ:市民参加、施設融合、地域連携、学び、こども、やまとみらいまつり

やまとみらいまつり ~新しいつながり・広がるみらい~(2022.11.3)

2022年11月3日(木・祝)、シリウスをはじめとする市内7つの文化施設が企画した「やまとみらいまつり」のイベントを開催しました!
シリウス開館6周年を迎えたこの日は、オープニングセレモニーでの三味線の特別演奏や市民の皆さんが制作した「ちぎり絵屏風」のお披露目のほか、たくさんの参加型イベントが盛りだくさん。ご協力いただいた皆さま、お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!
以下に、それぞれのイベントの様子をご紹介します。

■津軽三味線 特別演奏(オープニング・セレモニー)
津軽三味線の澤田勝秋さんと太鼓の中嶋初穂さんの共演は大迫力の演奏でした。
息のあった圧巻の和の響きに会場の皆さまも盛り上がり、拍手喝采のステージとなりました!

■大和のみどり ちぎり絵屏風(オープニング・セレモニー)
大和市の草花やランドマークを色鮮やかに表現した「ちぎり絵屏風」を、舞台上で初お披露目!
ちぎり絵は、10月に渋谷学習センター・市民交流拠点ポラリス・シリウスの3会場で、参加者の皆さんたちと協力して作り上げたものです。
12月からは渋谷学習センターでも展示を行います。詳細はこのページの最後をご覧ください。

■ラッキーさんのバルーンアート☆
「バルーンアートって一体どうやって作ってるんだろう?」「私でも作れるのかな??」
そんなみんなの問いかけに、ラッキーさんが明るいパフォーマンスで答えてくれました。
カラフルなバルーンで作った動物などに、喜びの声が上がっていました。


■小田急電鉄大和駅&鉄道おもちゃアーティストダブルコラボイベント!
小田急電鉄大和駅と鉄道おもちゃアーティストの協力による電車イベントを開催しました。
ほかにも、駅長さんの制服を着て写真を撮ったり、駅のホームにある非常ボタンを押してみたり。体験コーナーには、たくさんの方が立ち寄ってくださいました。

■オリジナル缶バッジのワークショップ
シリウス・市民交流拠点ポラリス・桜丘学習センター・渋谷学習センターの同時開催イベント。
台紙に思い思いのイラストを描いて、オリジナルの缶バッジを作成してもらいました。


■ちぎり絵体験ワークショップ
オープニング・セレモニーで披露したちぎり絵屏風を見て「私も作ってみたい!」と感じた方もいたのではないでしょうか?
当日の午後には、ちぎり絵体験ワークショップを2回開催。和紙をちぎって幸運のフクロウを作りました。

■ビンゴdeぼうけん!やまと
大和市内の文化施設を巡るビンゴゲーム。11/1(火)から11/30(水)の開催期間中、6つの施設で合計257人のご参加がありました。
全てのマスを埋めて見事「コンプリート賞」を達成したのは、22人の方々。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
中央マスの「おすすめの場所」集計結果はこちらから。


<やまとみらいまつり ちぎり絵屏風巡回展のお知らせ>
ちぎり絵屏風を渋谷学習センターでも展示します。
【期 間】①12/11(日)~17(土) ②1/5(木)~11(水)
※12月中旬から月末はギャラリー利用があるため、①と②の間は展示を行いません
【時 間】8:30~18:00まで
【場 所】渋谷学習センター1階ギャラリー ※ガラス越しの展示
【問合せ】渋谷学習センター(046-267-2027)
渋谷学習センターの詳細はこちら

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.