検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:学び、こども

生涯学習センター 夏の講座特集(7月~8月)

 小学生夏休み体験講座は、市内在住の小学生を対象に、普段の生活で体験できないことや、親族以外の大人から物事を教わる場として、毎年開催しています。
講師は、やまと生涯学習ねっとわぁく登録ボランティアの方々にお願いしました。


今年度は、「お花をかざろう」「ペタンク・ボッチャを体験」「籐であむ小物入れ」の3コースを実施しました。

「お花をかざろう」では、ヒマワリやカーネーション等の生花を使い、上手にお花をいけるこコツを教わりました。同じ花材を使用しても人によって違う雰囲気のアレンジに仕上がり、それぞれの創意工夫感じました。
「ペタンク・ボッチャを体験」では、3名でチームを組み、トーナメント戦を行いました。低学年と高学年が組になり助け合いながら、真剣勝負を行いました。
「籐であむ小物入れ」では、手のひらサイズのカップを制作しました。細い芯を編み上げるという根気のいる作業でしたが、熱心に取り組み、全員時間内に仕上げることができました。

 それぞれの貴重な体験を、お家でも共有してもらえればうれしいです。
また、学校以外のまなびの場として、今後も学習センターを活用してくれることを願っています。


「健康都市大学 小学生夏休み体験講座」
【日時】
①お花をかざろう 7/30(金)10:30~12:00
②ペタンク・ボッチャを体験 8/5(木)10:00~11:30
③籐(とう)であむ小物入れ 8/6(金)10:00~12:00
【会場】6階生涯学習センター 612文化創造室 他
【対象】市内在住・在学の小学生

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.