検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:施設融合、学び、こども

子育て応援!オンライン講座~親子で楽しむこどもの読書週間 (2021.4.16)

【目的】
新型コロナ感染拡大予防策として外出の自粛を求める流れは続いており、感染状況次第で、講座やイベントが中止となる可能性もあることから、オンラインで同世代のこどもを持つ保護者同士がつながれること、育児に関する知識を得られる機会を提供することは、継続する必要があると考える。
今回は、シリウス館内の3施設が連携し、withコロナ時代における読書推進、子育て支援、生涯学習支援や、新しいつながりの提供を目的し、実施する。


【取り組み内容】
 前半は、屋内こども広場のプレイリーダーによる、オリジナル紙芝居や仕掛けシアターの読み聞かせと、物語の世界と連動するからだあそび、親子あそびを行いました。
参加する子どもが0~2歳児中心と、一般的なおはなし会の対象年齢より低いことから、月齢や成長過程に合わせたおはなしの創作や、視覚的に楽しめるもの、体を動かして楽しめるものを入れるなど、0歳児でも親子で一緒に楽しめるような工夫をしました。
 後半は、こども図書館のスタッフから、絵本の選び方、読み聞かせのコツなどをお話しました。事前に募集した保護者からの質問や、読み聞かせの際に困っていることへのアドバイスも交えながら、はじめての絵本におすすめのもの、子どもが興味を持ちやすいもの、長く読まれ続けているものなど、幅広く紹介しました。


【成果】
 参加者からは、「手作りのかわいい紙芝居に、子どもも興味津々で見入っていた」「体を動かしながら物語の世界を楽しむのは、聞くだけではない刺激がありよかった」「普段、同じジャンルの絵本を選びがちだが、アドバイスを参考にさっそく探しにいきたいとおもった」などの感想をいただき、こどもの読書週間にふさわしい内容を提供することができました。
また、「出産後コロナが流行し、あまり外部と交流が出来ない中、このような企画はとてもありがたかった」という声もあり、オンライン講座の意義も実感することができました。
関わったスタッフからも、「これまで携わることがなかった分野の業務を見ることができ勉強になった」と、施設の連携、スタッフの一体感の醸成にも一助となりました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.