検索条件:
指定なし
2021年4月18日
図書館
カテゴリ:若者応援、学び

笑わない王様と図書館(ダンジョン)の勇者たち(2021.3.21)

【目的】
ゲームを通して普段手にしないジャンルの本と出会ってもらい、読書以外でも楽しめる場所であることを知ってもらう。
お題の本を探すことで、蔵書検索の方法や本の配置など、図書館への理解を深めてもらう。
できるだけ非接触型のカードゲーム(ボードゲーム)のイベント内容にすることで、利用者に安心して楽しんでもらう。


【取り組み内容】
参加者は「勇者候補」となり、まずは勇者認定を目指して1つ目のお題である「クエスト」に挑戦します。フロアに出て書架からクエストの答えとなる本を探しだし、王様にジャッジを委ねます。見事「〇」が出たら、勇者認定となり、2つ目のお題である「運命の問い」に挑んでもらいます。
制限時間内に運命の書から答えを見つけ、その答えで王様を笑顔にできたら、伝説の勇者となります。
伝説の勇者の証として、認定書(景品)を授けました。


【成果】
悪天候だったにもかかわらず、11組18名の参加がありました。
本来はティーンズ向けのイベントとして企画しましたが、会場がこども図書館と同じフロアだったこともあり、小学生や親子連れの参加が多くみられました。
アンケートからも「楽しかった」「今回のように、本を見てまわるチャンスのあるイベントは参加しやすい」「このイベントで色々な絵本にふれあえました」と参加者が満足している様子がうかがえました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.