検索条件:
指定なし
2020年12月26日
図書館
カテゴリ:市民参加、若者応援、学び

おり×まめ(ORIMAME)~あの本、あの一文。を集めてできる❝折りたたむ❞豆本~(2020.10.15~2021.1.31)

【目的】
ティーンズコーナーの周知と利用促進を図る。
また、他の利用者のおすすめの本を知ってもらい、様々な分野への興味を引き出す。
さらに、豆本を作ることによって本に親しみをもってもらう。


【取り組み内容】  
10月15日~11月15日まで、中高生やティーンズコーナー利用者を対象に、4階ティーンズコーナー書架・5階階段横展示コーナーにアンケート用紙と回収箱を設置し、「おすすめの本とタイトル」と「お気に入りのフレーズ」を募集しました。
小説、漫画、詩集、哲学書などの様々なジャンルの本の応募がありました。
応募いただいたものを、スタッフが1冊ずつ現物で確認し、確認がとれた「おすすめの本」と「お気に入りのフレーズ」をもとに豆本の図案を作成しました。


【成果】  
豆本の図案はカウンターなど館内6か所で配布しました。
図案にある手順に沿って折り跡をつけ、切りこみを入れ、のり付けすると豆本が完成します。
図案の配架とともに、豆本に載せている本も一緒に4階ティーンズコーナーで展示・貸出しました。
豆本の図案配布が当初、12月1日~12月30日までの期間としていましたが、好評につき1月31日まで延長しました。
また、図書館ホームページにも公開し、ご来館いただかなくても楽しめるイベントになりました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.