検索条件:
指定なし
2020年3月24日
図書館
カテゴリ:学び

5階展示(1月~2月)『SDGs 持続可能な開発目標』(2020.1~2)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
メディアや企業などがSDGsを取り上げることが増えてきている。そのため、SDGsとは何だろう?という関心の高まりを感じ、展示を行った。
※SDGsとは持続可能な世界を実現するための国際目標。気候変動やプラスチック汚染などの環境問題から、貧困・不平等などの人権問題まで、さまざまな問題を解決するための目標がある。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
SDGsは17の目標と169のターゲットから成っています。本の内容でそれぞれの目標に分け、わかりやすいように背表紙にアイコンを貼り、17の見出しとそれぞれの本を表紙が見えるように展示しました。ゆるやかな協力関係を構築している国連広報センターのパンフレットも配置しました。
17の目標を1枚ずつフラッグにし、ガーランドで棚を装飾しました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
展示当初は、100冊ほどでしたが、利用が多かったため本を増やし、最終的には189冊を展示し、2ヶ月の期間中に、63%の本が貸出されました。複数回貸出された本が27%あり、4回貸出された本が4冊、3回が10冊、2回が37冊でした。
展示棚が利用者の動線上にあり、本の表紙を見せ、カラフルなアイコン、わかりやすい17の目標の表(神奈川県HPより)があることで、通りがかりに気軽に眺めて、本を手に取りやすそうでした。SDGsに接する機会や関心がある人が予想していたより多かったように見受けられました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.