検索条件:
指定なし
2018年1月5日
生涯学習センター
カテゴリ:若者応援

若者応援事業「メンタリストDaiGo講演会~あなたの未来を変える心理学~」(2017.11.4)

【目的】
生涯学習センターを利用したことのない中高生にむけた講演会を開催し、施設をPRすることを目的とする。

【取り組み内容】
日本唯一のメンタリストとしてメディアに出演するかたわら、ビジネス・恋愛・子育てなど、幅広いジャンルで人間心理をテーマにした著書をもつDaiGo氏による講演会を行いました。
講演のテーマは、「あなたの未来を変える心理学」。
最新の研究結果や、ご自身の経験をまじえ、「記憶力と集中力の関係」、「テストに役立つ記憶術」、「幸せになるお金の使い方」、「ストレスマネジメント」など、学生はもちろん、大人にもためになる内容の講演でした。
アンケートでは「ためになった」「話に説得力があり、充実した時間だった」「すぐに実践できる内容で参考になった」との声が多く、満足度が高かったことが伺えました。


【成果】
 申込から3日で満席となり、その後も問合せも多く、大勢の方に関心を持っていただくことができました。
今回は参加者の年齢を限定しませんでしたが、メインターゲットである若年層はもちろん、中高生のこどもをもつ保護者からも好評の声をいただき、通常の主催講座で集客しにくい層へのPRという点では、目的を達成できたと感じました。
今後も、テーマや講師の人選などの工夫や、文化創造拠点シリウスの立地条件を生かしながら、今まで公共施設と関わりが薄かった層へのPRを続けていきます。
(参加者103名)

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.