検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:若者応援、学び

「アドラー心理学を学ぶ よい人間関係をつくる勇気づけの方法」(2019.8.24)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
大和市立図書館では、中高生向けに将来を考えるきっかけとなる講座を開催している。
ここ数年、関心が高くなっているアドラー心理学の講座を開催することで、心理学に興味を持っている学生や、心理士を目指している学生などに将来の選択肢として役立てていただくことを目的とする。
また、図書館が所蔵する様々な資料に触れる機会となることで、継続的な図書館の利用促進につなげる。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】 
講師には、長年心理カウンセラーとしてご活躍されている金澤征子先生をお招きし、人間関係の悩み、自分の悩みなど、人生で直面する困難に立ち向かい、それを克服するための「勇気づけ」の方法をお話ししていただきました。
よい人間関係をつくるには、相手を勇気づける言葉をかけるのが大切であり、そのためには、「相手の関心に関心をもつこと」が重要だとおっしゃっていました。 
途中、どんな言葉が相手の勇気をくじくのか、勇気づける言葉は何か、簡単なロールプレイングを通して、参加者の方に体感していただきました。
講座の最後には、講師が心理カウンセラーになった理由や実際に受けた相談など、カウンセラーのお仕事についても話されていました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
参加された方からは、「講座の内容が分かりやすかった」「具体的なことが聞けた」「勇気づけを日常の中で取り入れたい」などの感想があり、心理カウンセラーとして実際に活躍されている方のお話は、貴重な機会となったようです。
これから、進路、友達関係、就職などで悩んだ時、今回の講座で学んだ勇気づけを実践していただけたらと思います。また、これを機に、心理学にも興味を持ってもらえたら嬉しいです。
大和市立図書館では、今後も中高生向けに将来を考えるきっかけになるような講座を開催していきます。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.