検索条件:
指定なし
シリウス総合
カテゴリ:市民参加

来館者交流掲示板「みんなの掲示板」(2019.8.1)

【目的】
掲示板を通して来館者にの方々に発信することの楽しさを知ってもらい、シリウス館内をさらに明るいものにする。


【取り組み内容】
シリウス1階エントランス、エスカレーター横にパネルを設置し、徐々に木が生い茂るように、葉の形をしたメッセージカードを貼り付けていただきます。テーマは都度変えていき、それぞれのテーマに沿ったメッセージを募集します。
第1回のテーマは「シリウスのどこが好き?」
シリウスを利用していて良いと思ったところ、いつも利用しているところ、シリウスに来る理由。来館者の中でシリウスがどのように根付いているのかについて、お一人お一人の想いを表現していただきました。


【成果】
設置初日から掲示板の前で足を止める人は多く、たくさんのメッセージが寄せられました。
「スタバのドリンクを飲みながら本を読めるところが好き。」
「学習センターのサークル活動で人脈が広がるところが好き。」
「ホールの音の響きが良くて好き。」

募集終了後は1ヶ月間メッセージを閲覧していただき、その翌月には多かったメッセージ上位5件を掲示します。さらに半年に1度、シリウスが発行する広報誌YAMATOMIRAI(やまとみらい)内のコーナー「星々の万華鏡」にて、メッセージ内容の紹介をしていきます。
複合施設であり、さまざまな人が行き交うシリウス。そんなシリウスをもっと好きになってもらいたい。嬉しいメッセージに目を通しながら、木にたくさんの葉が生い茂るように、これからもスタッフ一同、励んでいきたいと思います。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.