検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:学び、こども

調べる学習チャレンジ講座(2019.07.21)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
大和市では、第3次大和市子ども読書活動推進計画を「こども読書わくわくプラン」に基づいて、子どもの読書活動を推進している。
この催しでは、調べる学習にチャレンジすることで、図書館を使って調べ学習をすることを学んでもらい、「図書館を使った調べる学習コンクール」への応募促進を図る。
また、低学年は親子で行うことにより、家族での図書館利用を促すこと、家庭での読書週間に繋げることを目的として実施する。


{$report->photo(2)->alt}

【取り組み内容】
午前は低学年とその保護者向け、また午後は中学年の小学生向けに、調べる学習にチャレンジする講座を行いました。毎年楽しみにして、何度も参加してくれている子もいる講座です。
まずは先生の説明をよく聞いて、自分は何を調べたいか決めたら、先生や図書館員と一緒にこども図書館で資料探し。
すぐにたくさんの資料を見つけて戻ってくる子もいれば、熱心にずっと探し続ける親子さんもいました。資料が見つかったら、調べたいことの答えを探して、いよいよ作品づくりへ。
初めはどうしていいかわからない子も、先生や図書館員のアドバイスを受けて、作業に取りかかります。だんだん要領がわかってくると、一所懸命「そのままカード」を書いたり、絵を描いたり。
「時間が足りない!」の声も上がりながら、みんなの力作が並びました。図書館長から表彰状を受け取り、チャレンジ終了です。
第2回大和市「図書館を使った調べる学習コンクール」に応募するための作品に取り組んでくれている子もいて、みなさんとても熱心でした。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
子どもたちからは、「楽しかったけど時間が短かった」、「知らなかったことをいっぱい知れてよかった」、また保護者の方からは、「はじめての調べもの、子どもがとても楽しんでいました。ありがとうございました」などの感想をいただきました。
大和市立図書館では、これからもみなさんの調べる学習に役立てていただけるような資料の充実、環境づくりに努めていきます。
ぜひこれからも、調べる学習にチャレンジしていってくださいね。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.