文字サイズ標準拡大

ご意見箱より

施設全体(共通)

皆さまの声

先日警備員の方に挨拶されました。実に清々しい思いがしました。清掃の方にも以前挨拶されたことがありました。全体としてはほとんど挨拶を受けることはありません。できるだけ利用者に挨拶をするように御指導願います。お互いに気持ちがいいと思います。

回答

あいさつは接遇の基本と考え、ご来館いただいたことへの感謝の気持ちをこめております。一方、4階5階といった図書館フロアでは声をだしてのごあいさつは控えることもございます。その場合には会釈だけとなりますが、皆様に気持ちよく過ごしていただけるよう心掛けてまいります。

皆さまの声

エレベーターがふべん。(りゆう)何回もとまって、いまどこにいるのかわからない。

回答

いただいたご意見は市とビル管理者に共有し、施設の大規模改修時等の参考とさせていただきます。

皆さまの声

・パスワード不要なフリーWi-Fi設置して。
・充電器、コンセント設置して。
・テーブルを1Fにおいてほしい。

回答

・Wi-Fiについては、セキュリティ上の観点から何らかの認証を必須とする運用とさせていただいています。
・コンセントについては、2階市民交流ラウンジ(有料席)でご利用が可能です。そのほかの場所については、現在のところ設置の予定はございません。
・1階フロアへのテーブルの設置につきましては、館内レイアウト変更時等の参考とさせていただきます。

芸術文化ホール

皆さまの声

R5.10.25「老後の資金がありません」先着600名シリウスメインホールで鑑賞しました。3階に案内され階段で3階まで。手すりはありましたが今時エレベータがないことに驚きました。やさしい大和作り検討して下さい。
大和市在住

回答

メインホールホワイエ(ロビー)には3階バルコニー席フロア行のエレベーターがございますので、次回ご来館の際には、ぜひご利用いただければと存じます。いただいたご意見はイベント主催者である、市の所管課へお伝えしました。またのご来館をお待ちいたしております。

図書館

皆さまの声

最近の図書館の環境について。図書館の有り方・役目などどのように考えてシリウスを建てたのでしょうか。
私はたくさんの本に囲まれて至福のひとときを過ごしたくて図書館に通っているのですが、土・日のシリウスはまるで学習塾か学生の遊び場となっています。ビデオを見るコーナーや新聞を読むデスク、またはパソコンが使用できるデスクは早くに来館して並んで入館した常連と思われる少し年齢の上の男性で埋まっています。席は全く空いてなく、私のような年寄りは右往左往しながら席を探すも4F~6Fまでワアワアガヤガヤ中高生の男女ばかり。図書館とはどういう役目でどういう場所なのか原点に戻り一考願います。切なる願いです。学習する場所は他の建物に沢山無駄な場所が余っていると思いますので新しい目線で本来の図書館に戻して下さい。シリウスはいやしの場所です。切にお願いします。

回答

文化創造拠点シリウスの開館にあたっては、従来の図書館とは大きく異なるコンセプトや思想に基づき、設計や運営方針の策定が行われました。これまで図書館を利用してこなかった、本に親しみのない方でも快適に過ごせる市民の居場所という観点から、多様な過ごし方を受け入れる場所として想定されています。座席不足でご不便をおかけしている点については運営者としても心苦しく思っており、改善対策を進めているところです。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

皆さまの声

隣の市、瀬谷町から知人からの教えで大和図書館を知ることとなり利用させてもらってます。館内の皆さんの親切な対応に感謝です。図書館内には老若男女いつもいっぱいの利用者がいてさすがと思うところがあります。みんな、それぞれ若い時に読んだことがある(?)漫画を読んでリラックスの時を過ごしているものと思います。横浜の図書館にもほんの少し漫画はありますが、大和図書館のように多数は置いていません。時空を超えて過ぎた日を過ごさせてもらっています。職員の皆さんに感謝の念でいっぱいです。4階の皆さんありがとうございます。

回答

いつもご利用ありがとうございます。
当館では、評価の定まった名作ばかりではなく近刊の人気コミックス等も所蔵しており、来館者の皆様にお楽しみいただいております。ぜひゆっくりお寛ぎください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

分類番号→書架がわかるような表示が検索画面と館内の両方にほしいです。5階にいたときに338の分類を探すのに書架番号がわからず探しました。

回答

システム上の変更と館内表示の見直しを検討いたします。お探しの本が見当たらない場合はお気軽にお近くのスタッフまでお声掛けください。

皆さまの声

今日も楽しい読書の日です。貧しくとも独学はできます。いつもありがとうございます。感謝です。

回答

いつもご利用ありがとうございます。
当館には約48万点の資料のご用意がございます。調べもののご相談等も承っていますので、ぜひご利用ください。

皆さまの声

週刊現代・週刊ポストご購入お願いします

回答

雑誌の購入に関しては、選書基準や全体のバランスを踏まえて年度ごとに検討しています。ご希望の2誌については、今のところ購入の予定はございません。他自治体からの借り入れができるものもございます。詳しくは図書館スタッフまでお尋ねください。

皆さまの声

休日はほぼ満席でゆっくり本を読める場所がないです。

回答

座席不足対策の一環として、土日祝日のみ試験的に読書室の時間入れ替え制を実施しております。引き続き、皆様に快適にお使いいただけるよう運営の工夫を凝らしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

子どもの本の貸出のカウンターでカードはトレイに置いて受付の人はそのトレイを持ってバーコードを読み取ると思うのですが、今日の人は私のカードを手で持って手で返しました。まだコロナやインフルはあります。こだわっている人もいることを知ってください。自分はいいかもしれませんがたくさんの人と接するので注意はしてほしいです。

回答

このたびはカウンター対応での配慮が足りず申し訳ございませんでした。
今後、これまで行ってきたコロナ対策は順次緩和していく予定ですが、個別のご対応が必要な場合はスタッフまでお申し出ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまの声

ほぼ毎日利用させていただいています。きれいな図書館で私のお気に入りスポットです。11/1の13時半頃、4階の予約本コーナーで予約した本を探そうとしていたところ、スタッフの方が「もしよかったらお手伝いしましょうか?」と声を掛けて下さって、予約した本を集めてくださいました。温かなお気遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。今まで赤ちゃんを抱っこしながら本を探すのがとても大変だったので、とても嬉しかったです!お忙しいなか本当にありがとうございました。これからも利用させていただきます。

回答

いつもご利用いただきありがとうございます。
これからも皆様に気持ちよくご利用いただけるよう努めてまいります。
またのご来館をお待ちしております。

皆さまの声

有料の席があるが、子供連れなどの人にはやさしくないと思う。有料席はなくした方がいいのでは?!せっかくの図書館なのだから多くの人に利用してもらった方がいいと思う。有料にするなら時間をくぎって席をどいてもらう制度を作った方がいいのでは?!例えば、入館する時に図書カードをかざして2時間までとしてどいてもらう。図書館を出る時に2時間以上の場合お金をとった方がもっと多数の人が席に座れると思う。有料席を作るよりその方が多数の人が座れると思う。

回答

ご意見ありがとうございます。
シリウスの基本的な考え方として、来館者が気持ちよく居心地よく過ごせるように、利用にあたっての制限や制約を極力設けないようにしています。こうした観点から、一般の閲覧席は一部の例外を除き自由にお使いいただけるようになっております。同時に、複合施設として多様な使い方ができるように、ビジネスの打ち合わせや食事をとりながら歓談を行える市民交流のラウンジスペースをご用意しました。目的によって使い分けていただけますと幸いです。

学習センター

こども広場