検索条件:
指定なし
図書館
カテゴリ:学び、こども

絵本作家 真珠まりこさん 講演会「もったいない」と絵本の話(2018.3.31)

{$report->photo(1)->alt}

【目的】
大和市では、第3次大和市子ども読書活動推進計画「こども読書わくわくプラン」に基づいて、子どもの読書活動を推進している。
その中で、読書関連の講座等を開催することによって、子どもの読書習慣に繋げることを目的として実施した。


{$report->photo(2)->alt}

【取組】
絵本作家の真珠まりこさんをお迎えして、『「もったいない」と絵本の話』というタイトルで講演をしていただきました。
普段、何気なく使っている「もったいない」という言葉ですが、そこにはとても大きくて深い意味が込められています。「もったいない」は、ケチな心ではありません。人や物を大切にして、敬う心です。素敵な考え方を教えていただき、目の覚める思いでした。
他にも、「もったいないばあさん」がどうやって生まれたのか、「もったいないばあさん」の絵かき歌、「もったいないばあさん音頭」、絵本の制作についてなども教えてくださり、とても楽しく温かい雰囲気の講演会となりました。


{$report->photo(3)->alt}

【成果】
大きな会場が満員となりました。参加者の方々は、真珠まりこさんのお話の数々にうんうんうなずいたり、笑顔になったり。熱心にメモを取る方も。
講演会後のアンケートでは、「とても楽しかった」、「贅沢な時間でした」、「夢と愛のあるお話でした」などのお声をいただきました。
大和市立図書館では、今後も子どもの読書活動推進のための事業を、積極的に行っていく予定です。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.