検索条件:
指定なし
芸術文化ホール
カテゴリ:地域連携

「お出かけコンサートVol.3~古民家で春を感じるコンサート~」(2018.3.21)

【目的】
 芸術文化の楽しさを多くの方に知っていただくこと、普段ホールまで足を運ぶことが難しい方にも芸術文化を楽しんでいただくことを目的とした出張コンサートシリーズの第3弾。(Vol.1は2017年5月に「大和天満宮」、Vol.2は2018年1月に「笹倉鉄平版画ミュージアム」で実施。)
 今回は、(公財)大和市スポーツ・よか・みどり財団との共催で実施。会場を大和市指定重要有形文化財である「大和市郷土民家園 旧北島家主屋」とし、大和市の文化を広くアピールする機会にも繋げる。


【取り組み内容】
・大和市内にある「大和市郷土民家園」(相鉄本線「相模大塚駅」より徒歩15分)でのコンサートを企画・実施しました。園内には移築復元された古民家が2棟あり、本公演では江戸時代末期(19世紀中期)に建てられた「旧北島家主屋」を会場としました。
・今回は、南ドイツ・オーストリアの民族楽器“ツィター”を取り上げ、日本を代表するツィター奏者である、河野直人さんによる演奏をお贈りしました。“ツィター”は、ギターを横に置き指板を手前につけ、たくさん弦を張ったような形が特徴の日本の筝の仲間で、映画『第三の男』のテーマ曲の演奏で使用されたことで有名です。公演では、≪星に願いを≫≪Over The Rainbow≫などの多くの方に馴染みのある作品や、河野さんのオリジナル作品など、ツィターの魅力を存分に味わうことができる全7曲を演奏していただきました。


【成果】
・当日は生憎の雪模様で、古民家の中も息が白くなる程の寒さでしたが、50名近くのお客様にご来場いただき、演奏をお楽しみいただきました。エアコンなどの暖房器具がない古民家では囲炉裏に火を焚いて暖をとり、昔懐かしい雰囲気を楽しむ来場者も見受けられました。
・来場者からは、「ツィターの演奏をはじめて聴いた」「音色が美しい」という楽器に関するご感想を多くいただき、今まで馴染みのなかった文化を知っていただく機会に繋げることができました。また、「演奏者の雰囲気とツィターの音色が古民家の雰囲気に馴染んでいてよかった」「ホールではなく、手に届く場所で聞くコンサートがよかった」といった声もあり、『お出かけコンサート』ならではの、音楽と会場のコラボレーションもお楽しみいただくことができました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.