検索条件:
指定なし
2018年3月23日
芸術文化ホール
カテゴリ:市民参加

市民参加劇『私たちのやまと物語』演劇体験講座&談話会(2018.3.17)

【目的】
8月4日及び5日の『私たちのやまと物語』(以下「本公演」という)に向けてプレイベントを開催。4月22日の出演者オーディションの参加を検討されている方、演劇に興味をお持ちの方を対象に、舞台に立つ喜びや表現する面白さを体験していただく。
また、本公演は大和市の歴史が舞台背景になっていることから、「わたしたちの町=大和市」を考える機会とする。


【取り組み内容】
・講師には本公演の演出家・高橋正徳氏、脚本の斉藤祐一氏、助演及び稽古助手の江頭一馬氏・柴田美波ら文学座所属のプロの演劇人を迎えました。
・講師陣の簡単な自己紹介の後、ゲーム感覚で楽しみながらコミュニケーション能力や演技力を高める「シアターゲーム」を実施。こうした協同作業を行うことで受講者間の緊張感がほぐれ、一体感を生み出す契機作りとなりました。
・受講者同士が打ち解けてきたところで実際に脚本を読む体験を行い、また、立ち位置なども正確に設定して、本格的に演技に挑戦しました。
・公演の舞台設定が大和市であることから、受講者にとっての「大和市」について意見交換会を行いました。市外の受講者もいることから、内からみた「大和市」と外からみた「大和市」の印象を共有しました。


【成果】
・性別や年代を越えて、ホールという場がアーティストと市民をつなぐ良い契機となりました。
・受講者を通して市内・外の方を問わず「大和市」について語り合ったことで、作品に深みを出すヒントが生まれました。
・「自分とは別の人間を演じる」という非日常を体感していただくことで、舞台に立つ魅力、本公演への期待や4月に開催されるオーディションへの参加意欲が高まったと感じられます。参加者からは、「未知の世界を知ることが出来た」「身体に刺激の走るいい時間」などの感想があがりました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.