検索条件:
指定なし
生涯学習センター
カテゴリ:学び

意外と知らない なるほどお天気!(2018.1.14~2.11)

【目的】
天気の基礎知識を学び、天気予報を正しく理解する。
気象災害や神奈川県の気象の特徴等についても学び、防災意識の向上を図る。

【取り組み内容】
気象予報士を講師に招き、気象のしくみや天気図について理解を深めました。
また、激甚化が問題となっている気象災害や、国際情勢にも関連する地球温暖化問題についても取り上げ、幅広く学びました。
1・2回目では、気象現象を再現する実演やテラスでの空の観測を行い、体験しながらお天気に関する基礎知識を学びました。
3回目には、激甚化が問題となっている気象災害から身を守る方法を、4回目には、地球温暖化について映像を見ながら、地球温暖化論と懐疑論、両方の視点からの意見を聞きました。


【成果】
お天気の基礎から気象災害や地球温暖化まで幅広く学んだことで、より深く気象に興味を持つきっかけになりました。
3回目の「気象災害から身を守ろう」では、大和市の防災マップと地図を見比べながら、大和市の危険な箇所を写真で確認し、具体的に身を守る方法を学ぶことができました。
気象や防災に関する理解にとどまらず、大和市のヤマトSOS支援アプリなど、どうしたら気象や災害に関する情報が得られるのかという情報交換の場にもなりました。


シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.