検索条件:
指定なし
2017年12月29日
図書館
カテゴリ:市民参加、施設融合、健康づくり

お針子製作発表会 プチ★コレ 開催(2017.11.04)

【目的】
シニア世代に向けての講座。
自分にとって思い入れのある着物(洋服)を自分の手でリメイクすることで新しい自分を発見してもらう。
デザインを考えたり、手先を使ったりすることが健康にも繋がる。
また、連続講座にすることで他の参加者との交流が深まり、最後までやり遂げること、あまり体験することのないモデルをやることによって自信を持ち、心身ともに元気になってもらいたいという狙いもある。


【取組内容】
月1回、全5回の連続講座として開催しました。
15名の方が5回の講座で完成できるように講師の方が同じデザイン別にグループ分けし、指導しやすくしました。
グループ別に作業をすることでお互い助け合ったり、アドバイスをしたりと自然な形で交流が出来ました。
5回の講座で完成の予定でしたが、3回目の講座でほとんどの方が完成し、中には2枚目、3枚目を作る方までいらっしゃいました。
時間に余裕ができた方は、余った布でアクセサリーやバックを作り、ファッションショーに向けていろいろな工夫をし、積極的に取り組む姿勢が見られました。
最終講座であるファッションショーでは、ヘアメイク、照明、音楽、司会とプロの方をお願いし、とても素晴らしいファッションショーとなりました。


【成果】
参加された方からは「新しい仲間が出来て楽しかった」「貴重な体験をさせてもらった」
「またこのような講座に参加したい」との声が聞かれました。
仲間との出会い、手作りで最後までやり遂げる気持ち、また、自分を輝かせたいという前向きな気持ちが得られたのではないかと思います。
何よりも、最終講座のファッションショーで見せてくれた、自信に満ちあふれた顔はとても誇らしくきらきらと輝いていました。この輝きがこの講座のすべてを物語っていると実感しました。

シリウス オフィシャルサイト

Copyright ©YAMATO MIRAI. All rights reserved.